数年前からヨガに興味を持ち、
生活の中にもヨガを取り入れるようになりました。

 

時間の空いたときに瞑想を行ったり
フィットネスクラブのプログラムでもヨガがあるので
そこでヨガのポーズを行ったりしていると
肉体的・精神的にもとても良い状態を保てるといった実感があります。

 

ヨガは難しいポーズとか色々ありますが、
基本はまず呼吸法からなんですよね。
深い呼吸を行ってリラックスし、その状態で自分の内側を観察する。
そうすると雑念で混乱していた頭の中がすっきりクリアになっていきます。

 

ちなみに仏教の禅もルーツはヨガにあるとも言われていますね。

 

禅の瞑想でも呼吸はとても大切にしますから
いずれにしても呼吸を深く行いリラックスすることで

 

様々な気づきを得たり、健康面にもプラスの作用が得られるということです。

 

iPhoneアプリでもヨガに関するものがいくつかありますが、
私は「pranayama」という呼吸法のアプリが非常に良かったです。

アプリの動作に合わせてヨガの呼吸法を実践していくのですが、

これをしばらくやってからは寝付きも良くなるし
集中力や発想力が格段にアップしたように感じられます。

 

Health through Breath – Pranayama 4.1(¥350)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル
販売元: Saagara – Saagara LLC(サイズ: 53.4 MB)
全てのバージョンの評価: (28件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

 

一日の中で時間が空いたときや寝る前だけでも行うと
かなり効果が出てきますのでぜひ試してみるといいですよ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...