日々ブログを書き続けていると
ネタを探すのに苦労する時があります。
あなたはブログネタに困ったらどうしていますか?

今回は私がブログネタに困った時の方法を
参考までにお話しようと思います。

 

1.本を読む

ブログのネタが見つからない時にこれが私が一番多く使う方法です。
その時興味のある本を読んで、その感想やあるいはそこで得た知識をアウトプットします。
勉強になる知識であればアウトプットを前提に読むと
記憶に残りやすいし、自分自身のスキルアップにも役立ちますね。

 

2.テレビやドラマの感想を書く

簡単にできるのはテレビやドラマの自分なりの感想を書くことです。
特に人気のあるドラマの場合は検索している人もかなりいるので
比較的アクセスも集まりやすいようです。

 

3.話題のニュースを紹介する

グーグルトレンドやニュースサイトから
話題になっているニュースなどを紹介します。
ただ紹介するだけでは大手のニュースサイトと変わらないので、
ニュースに関連するツイッターでのつぶやきをまとめたりして
ネット上での意見などをまとめたりするとオリジナリティも出てきます。

 

4.パソコン関連の知識を書く

パソコンのソフトやツールなどの使い方や
パソコンのトラブルの対処法などをまとめた記事を書きます。
最近はiPhoneなどのスマホ関連も良いと思います。
こういったお役立ち系の情報は訪問者にとっても意外と重宝されます。

 

 

私が普段ブログのネタが思いつかない時に書く方法は
大体以上のような感じですね。

こんな感じで毎日繰り返しているうちに
色々な知識もついてくるのでブログを書くのは楽しいです。
ということで、まあ参考になったら幸いです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...